人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大学を卒業してすぐに青年海外協力隊でモロッコに。モロッコでの奮闘の記録を綴ります。


by oyotennis

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新の記事

<KOICA と交流>
at 2011-10-17 23:49
<新学期!でも…>
at 2011-10-11 08:38
<運動会>
at 2011-08-03 19:43
<キャラバン隊>
at 2011-06-30 05:39
<活動最終日…サプライズ!?>
at 2011-06-19 01:05

フォロー中のブログ

enatural life
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!
しゅうぃやしゅうぃや
Iseyan
For the chil...
鰐石春馬のモロッコでほん...

検索

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

インターナショナル・スクール

友達ができました♪いやー嬉しいなぁ(^^)

あまりに嬉しいので今日は昨日に引き続き友達の紹介をしたいと思います!
インターナショナル・スクール_b0194941_152715.jpg
真ん中の緑のシャツの子はビラール。昨日紹介したジャビールのお兄ちゃんです。

ちなみにジャビールは後ろにチョット見えている子です。

ジャビールとビラールはデンマークで生まれてスペインに5年間住んで、そして今モロッコに住んでいるそうです。

そして赤色のシャツの子はアブドゥール。アメリカ人です。


どうやら僕の住んでいるアパートはインターナショナルスクールに通っている子供が多いらしく、みんな複数の言語を喋ることができます。

例えばビラールはスペイン語とアラビア語と少しのフランス語と英語を喋れます。

アブドゥールは英語とアラビア語とドイツ語を喋れます。

ん?ドイツ語は別の子だったかな?まぁいいや、とにかくみんな色々な言語を喋れます。


みんな気付いたかな?

そうです。僕がこの5カ月近く必死に勉強してきたフランス語は、僕の任地であるテトゥアンではあまりメジャーな言語ではありません。スペインに統治されていたので。

まぁ1番がアラビア語、2番のスペイン語は不動として、3番目がフランス語かなぁ?英語かなぁ?って感じですかね。

まぁパーセントでいったら70パーセントぐらいかな?フランス語通じないのは。


インターナショナルスクールでは英語を勉強するかフランス語を勉強するか選べるそうです。

みんな英語を選ぶんだって。そうだよね。俺も多分そうするわ。

なので僕はこの子供達と英語で喋っています!

まぁ50パーセントくらいは何言ってるか分かりませんけど(笑)


みんなロック好きの子供達で何かと「クレイジー」と言いたがります。

You are crazy. というと Thank you. と言われます。本当に嬉しそうです。


でもそうすると僕はこの子供達と遊んでいるのは僕の活動にはほとんど関係ないわけですね。だって活動で使うのはフランス語だから!

そうするとこれは完全に僕の趣味というか自由な時間というか、国際協力ではなく国際交流をしている気分になるわけですね。税金を使って。いいのかなぁ?

まぁでも居心地はいいので今夜も彼らと遊びたいと思います。

夜の8時から12時くらいまで。


あ、ちなみに夜遊んでいるのは非行少年だからというわけではありません。

ラマダン中は朝の4時まで起きて朝ご飯を食べてから寝るんだって。昼間食べれないから。

んで昼間は暑いし喉渇くし腹減ってるしで外で遊ばないんだって。

でも幼稚園児くらいの子も一緒に起きてるんだよな~。教育上いいのかなぁ?と思う今日この頃です。
インターナショナル・スクール_b0194941_221089.jpg

by oyotennis | 2010-08-30 02:35 | ラマダン中