人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大学を卒業してすぐに青年海外協力隊でモロッコに。モロッコでの奮闘の記録を綴ります。


by oyotennis

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新の記事

<KOICA と交流>
at 2011-10-17 23:49
<新学期!でも…>
at 2011-10-11 08:38
<運動会>
at 2011-08-03 19:43
<キャラバン隊>
at 2011-06-30 05:39
<活動最終日…サプライズ!?>
at 2011-06-19 01:05

フォロー中のブログ

enatural life
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!
しゅうぃやしゅうぃや
Iseyan
For the chil...
鰐石春馬のモロッコでほん...

検索

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

天井を見上げながら…

※今回はとてもネガティブな内容なので、全く面白くないと思います。話もダラダラと無駄に長いし。それでもいい人だけ読んでください。



最近は同期隊員U組が遊びに来ています。

いつもはトランプのナポレオンをして夜遅くまで遊ぶんだけど、今日は疲れてたから早目に切り上げた。

でもそのままソファでまったりして、二人で天井をぼんやりと眺めながら色々な話をした。



初めは教員の仕事について話した。

A「俺は今まで自分の卒業式で泣いたことはないけど、自分が先生になった後の卒業式では込み上げてくるものがある。そういう気持ちになれる仕事って他にないよね。」

俺「そうだねぇ」

A「まぁ最後の一日だけだけどね。その一日の為に一年間頑張ってるようなもんだよ。」

俺「そうなんだ」



俺「学級経営って難しい?」

A「俺の知ってる先生ではすごい厳しくて、掃除の時間も生徒が無駄口一切聞かない感じで、先手先手でどんどん手を打って、クラスの目標をガンガン達成していくような先生がいたなぁ。」

俺「すごいなぁ」

A「でもその人は心のケアみたいなことはしなかったんだよね。例えば[この目標を達成したのは誰誰が頑張ったからだ。]とかは言わなかったな。
 [この目標は達成した。じゃあ次はこの目標だ。]って感じ。だから最初はついてきた生徒も[また次の目標?もういいじゃん。]みたいな感じになっていった。
 最終的には生徒が校長に直談判してクラス会が開かれたんだ。そこでその先生は理由や狙いを説明したんだけどもう生徒には言い訳にしか聞こえないよね。」

俺「そうなんだ」

A「それとは対照的にすごい適当な先生がいてさ、道徳の時間でデートにどう誘うかとかやる先生なんだけどさ(笑)、生徒の心を掴むのがすごい上手い。
 やっぱりその先生のクラスはどんどんまとまっていくんだよね。学級通信とかは年に一回とかしか出さないんだけどね(笑)」

俺「ふ~ん」



だんだん話は最近の悩みについてになっていった。

活動に対する不安とかを話していたら、そこまで話すつもりはなかったんだけど、あまりにも聞き上手なもんだから小学生の頃からの悩みとかまで話してしまった。



俺「俺さ、人間関係を作るのが苦手でさ、これからの活動とか仕事とかでうまくやっていけるか不安なんだよね。
 大学とか高校とかでもさ、自分が仲良くなりたい人達となかなかうまく喋れなくてさ、その人達が楽しそうに喋ってるのを見るとなんか寂しいような羨ましいような何とも言えない気持ちになるんだよね。
 何喋っていいか分からないからその場に入っていくことに躊躇して壁を作っちゃうし、そういうことをしている自分がまた嫌になる…」

A「そうか…でも人間関係を作ることはそんなに難しいことじゃないと思うんだけどなぁ。
 例えばお茶を汲もうとしている人がいたら真っ先にそれを手伝うとか、そういうことをするだけで人間関係は作れるよ。
 みんながみんな面白い話やネタを持っているわけじゃないし、そういう人ばっかりだったら大変だしね(笑)
 例えばフミが人から相談されたらどう思う?」

俺「頼りにされてると思って嬉しいかな」

A「だろ?だったらフミも同じことをすればいい。別に弱音や悩みや自分の失敗を言ったからって自分の価値が下がるわけじゃないだろ。
 むしろより親しみやすくなるよね。話のネタにもなるし。そもそもフミは悩みすぎなんだよ。真面目すぎ。理想高すぎ。なんでも自分で溜めこんだらしんどくなるぞ。
 別にその悩みの答えをもらわなくたって、悩みを誰かに聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるよ。」

俺「そうだねぇ。俺今までこんなにじっくり悩みの相談とかあんまりしたことなかったからなぁ。自分の内面を見せるのも嫌だったし、場の雰囲気が暗くなるのも嫌だったからなぁ。まぁでも今度してみようかな。」

A「友達が多いからっていいとも限らないしね。一人に割ける時間が少なくなるよね。クラス経営と一緒だよ。」

俺「そう…だね。うん。」




最後まで読んでくれた人ありがとう!

全然面白くなかったと思うけど、悩みを書いていたら考えが整理されて更に気が楽になった気がします。

まだ完全には浮上していないけど、これでしばらくは頑張れると思います。


あ、応援メッセージをくれたらもう少し頑張れるかも(^^)…よろしく☆
by oyotennis | 2010-09-15 10:56 | ラマダン中