人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大学を卒業してすぐに青年海外協力隊でモロッコに。モロッコでの奮闘の記録を綴ります。


by oyotennis

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新の記事

<KOICA と交流>
at 2011-10-17 23:49
<新学期!でも…>
at 2011-10-11 08:38
<運動会>
at 2011-08-03 19:43
<キャラバン隊>
at 2011-06-30 05:39
<活動最終日…サプライズ!?>
at 2011-06-19 01:05

フォロー中のブログ

enatural life
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!
しゅうぃやしゅうぃや
Iseyan
For the chil...
鰐石春馬のモロッコでほん...

検索

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

未熟ということ

今モロッコで全く思うように活動出来てない自分。

この状況が続くと精神的に結構辛い。

でも自分はまだまだ未熟で、出来ることから少しずつやろうと考えると少し気が楽になる。



でも最近はこの「未熟」という言葉がやけに自分の中に引っかかるようになった。



自分を未熟だと捉えることによって謙虚な気持ちを忘れずに、色々なことを学んでいこうという気になる。

すごく大事なことだと思う。

でも自分が上手く活動できてないことを「未熟だから」と捉えることは、それを言い訳に使っている気がする。



自分はまだ未熟だから…未熟だったらうまく活動できなくてもいいの?

自分はまだ未熟だから…未熟だったら大したことを伝えられなくても許されるの?

いつになったら未熟じゃなくなるの?

どうなったら成熟したって言えるの?



それでも進まなくちゃいけない。時間は待ってくれない。

とりあえず自分は未熟だと認識して、色々なことをモロッコで学んでいきたい。

活動も少しずつでいいから出来ることを探して、勉強して、モロッコの先生に伝えていきたい。

でも活動が上手くいかないことを「未熟だから」という一言で片づけたくはない。

「自分はボランティアとしてモロッコでの活動で、そして帰国してから日本に還元することで、ODAから払われるお金以上の価値を産みだす。」

そう思ってモロッコに来たんだから。

残り1年半…僕がモロッコに来た価値を、意味を見出したい。

未熟だってなんだってやるしかない。
by oyotennis | 2010-12-07 09:25 | 考えたこと