大学を卒業してすぐに青年海外協力隊でモロッコに。モロッコでの奮闘の記録を綴ります。


by oyotennis

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新の記事

<KOICA と交流>
at 2011-10-17 23:49
<新学期!でも…>
at 2011-10-11 08:38
<運動会>
at 2011-08-03 19:43
<キャラバン隊>
at 2011-06-30 05:39
<活動最終日…サプライズ!?>
at 2011-06-19 01:05

フォロー中のブログ

enatural life
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!
しゅうぃやしゅうぃや
Iseyan
For the chil...
鰐石春馬のモロッコでほん...

検索

ブログパーツ

Skypeボタン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

授業風景

今日は僕が働くイマメリック小学校の校長先生が学校の中を色々と案内してくれました。


でも授業中でもお構いなしに教室の中に入っていって、僕を紹介した後5分くらい担任の先生と雑談をする…チョットチョット、子供ほったらかし!? いいの!?


教室の外で「写真撮っていい?」と聞くと、「なんで中で撮らないんだ。ほら、入れ入れ。」とまた授業を中断して乱入…子供達、ごめんなさい。
b0194941_445419.jpg
そしたら他のクラスで校長先生がまた「ここでも写真とれ」みたいなことを言ってきて、さすがにもういいよと断ろうとしたら、担任の先生が

「何!?写真だって?よし!このポーズで撮ってくれ!」と授業をしているポーズをとってくれました(笑)もう撮るっきゃないよね(笑)
b0194941_4495091.jpg


明日からいよいよ体育の授業の実践が始まる!

今まではお客さんだったけどついに先生になれる!

まずは鬼ごっこでもしようかな。
[PR]
by oyotennis | 2010-09-29 04:53 | 新学期

モロッコの体育の現状!

あっさらーむあれいこむ?

今日は巡回先の学校の体育を見学しました。
b0194941_7422857.jpg
一応整列はできるみたい。

なんか準備体操のようなダンスのようなものを数十分行い
b0194941_744242.jpg
その後、行進しながら色々腕を動かして、深呼吸して…おしまい。

時間割…9:00~10:00 体育
実際…9:15~9:45 短ッ!
b0194941_7532637.jpg

グラウンドあるのに使わず、あえてデコボコして坂で狭い所で体育を行う…何故?

先生曰く「グラウンドへの扉の工事が終わってないから行けない。私はスカートをはいているから乗り越えられない。外から回ると色々なアクシデントがあって危ない。だからここでやるのよ。」
b0194941_7481261.jpg
まぁ確かに扉はないけどさ…乗り越えられるっしょ?これくらい…

でもモロッコの子供達はとても元気です。
b0194941_751435.jpg

一緒にサッカーをした後、子供に言われた一言「お金ちょうだい」

…すごいショック
[PR]
by oyotennis | 2010-09-25 08:02 | 新学期

仕事場

ついに新学期が始まりました!


現在は巡回する予定の小学校3校の授業風景を観察しています!


いや~子供はやっぱりかわいいねぇ~


ちなみにこれが配属先の教育省の体育課
b0194941_17185484.jpg


そしてこれが俺のデスク
b0194941_17203398.jpg
はい仕事してるふり~
アラビア語読めない~


そうです。モロッコは第一言語がアラビア語なので文章は基本アラビア語です。


なんか線がクネクネして繋がって点が上とか下とかにいっぱいついててよくわからない…


でも二年後には読めるように!…ならないな、きっと。


学校の写真は撮るのにためらいがあったのでやめました。
でも機会があれば撮って載せたいと思います。
[PR]
by oyotennis | 2010-09-23 17:26 | 新学期

天井を見上げながら…

※今回はとてもネガティブな内容なので、全く面白くないと思います。話もダラダラと無駄に長いし。それでもいい人だけ読んでください。



最近は同期隊員U組が遊びに来ています。

いつもはトランプのナポレオンをして夜遅くまで遊ぶんだけど、今日は疲れてたから早目に切り上げた。

でもそのままソファでまったりして、二人で天井をぼんやりと眺めながら色々な話をした。



初めは教員の仕事について話した。

A「俺は今まで自分の卒業式で泣いたことはないけど、自分が先生になった後の卒業式では込み上げてくるものがある。そういう気持ちになれる仕事って他にないよね。」

俺「そうだねぇ」

A「まぁ最後の一日だけだけどね。その一日の為に一年間頑張ってるようなもんだよ。」

俺「そうなんだ」



俺「学級経営って難しい?」

A「俺の知ってる先生ではすごい厳しくて、掃除の時間も生徒が無駄口一切聞かない感じで、先手先手でどんどん手を打って、クラスの目標をガンガン達成していくような先生がいたなぁ。」

俺「すごいなぁ」

A「でもその人は心のケアみたいなことはしなかったんだよね。例えば[この目標を達成したのは誰誰が頑張ったからだ。]とかは言わなかったな。
 [この目標は達成した。じゃあ次はこの目標だ。]って感じ。だから最初はついてきた生徒も[また次の目標?もういいじゃん。]みたいな感じになっていった。
 最終的には生徒が校長に直談判してクラス会が開かれたんだ。そこでその先生は理由や狙いを説明したんだけどもう生徒には言い訳にしか聞こえないよね。」

俺「そうなんだ」

A「それとは対照的にすごい適当な先生がいてさ、道徳の時間でデートにどう誘うかとかやる先生なんだけどさ(笑)、生徒の心を掴むのがすごい上手い。
 やっぱりその先生のクラスはどんどんまとまっていくんだよね。学級通信とかは年に一回とかしか出さないんだけどね(笑)」

俺「ふ~ん」



だんだん話は最近の悩みについてになっていった。

活動に対する不安とかを話していたら、そこまで話すつもりはなかったんだけど、あまりにも聞き上手なもんだから小学生の頃からの悩みとかまで話してしまった。



俺「俺さ、人間関係を作るのが苦手でさ、これからの活動とか仕事とかでうまくやっていけるか不安なんだよね。
 大学とか高校とかでもさ、自分が仲良くなりたい人達となかなかうまく喋れなくてさ、その人達が楽しそうに喋ってるのを見るとなんか寂しいような羨ましいような何とも言えない気持ちになるんだよね。
 何喋っていいか分からないからその場に入っていくことに躊躇して壁を作っちゃうし、そういうことをしている自分がまた嫌になる…」

A「そうか…でも人間関係を作ることはそんなに難しいことじゃないと思うんだけどなぁ。
 例えばお茶を汲もうとしている人がいたら真っ先にそれを手伝うとか、そういうことをするだけで人間関係は作れるよ。
 みんながみんな面白い話やネタを持っているわけじゃないし、そういう人ばっかりだったら大変だしね(笑)
 例えばフミが人から相談されたらどう思う?」

俺「頼りにされてると思って嬉しいかな」

A「だろ?だったらフミも同じことをすればいい。別に弱音や悩みや自分の失敗を言ったからって自分の価値が下がるわけじゃないだろ。
 むしろより親しみやすくなるよね。話のネタにもなるし。そもそもフミは悩みすぎなんだよ。真面目すぎ。理想高すぎ。なんでも自分で溜めこんだらしんどくなるぞ。
 別にその悩みの答えをもらわなくたって、悩みを誰かに聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるよ。」

俺「そうだねぇ。俺今までこんなにじっくり悩みの相談とかあんまりしたことなかったからなぁ。自分の内面を見せるのも嫌だったし、場の雰囲気が暗くなるのも嫌だったからなぁ。まぁでも今度してみようかな。」

A「友達が多いからっていいとも限らないしね。一人に割ける時間が少なくなるよね。クラス経営と一緒だよ。」

俺「そう…だね。うん。」




最後まで読んでくれた人ありがとう!

全然面白くなかったと思うけど、悩みを書いていたら考えが整理されて更に気が楽になった気がします。

まだ完全には浮上していないけど、これでしばらくは頑張れると思います。


あ、応援メッセージをくれたらもう少し頑張れるかも(^^)…よろしく☆
[PR]
by oyotennis | 2010-09-15 10:56 | ラマダン中

ジブリ♪

今日は市場の中でこんなものを見つけました。
b0194941_3421665.jpg
海賊版のDVDです。

価格はなんと驚きの50円!!

ジブリ好きの自分としては買うしかないですね。


しかしここで落とし穴が!!

実はこのDVD。正常に作動する可能性は50%くらい。

いくら50円でもせっかく買ったものが見れないとショックです。

ジブリ作品(というか日本の映画)は滅多にないから探すのも一苦労なのに…


実は写真のDVDはジブリ好きの隊員から借りたもので、自分はまだもののけ姫しか見つけてません。

目指せジブリ作品コンプリート!! この二年間の目標です。

ちなみに好きなジブリ作品はラピュタとトトロと紅の豚です。

ちなみにちなみにフランス語で見てますが意味はほとんど分かりません。喋るの早すぎ。
[PR]
by oyotennis | 2010-09-09 03:52 | ラマダン中

イスラム教

今日はフランス語の先生のjahoudに断食が終わる日没後の朝食?(フトゥール)に招待されました。
b0194941_817453.jpg
彼は熱心なイスラム教徒。

よって話題は自然と宗教の話になります。


「アッラーは素晴らしい。アッラーは偉大だ。アッラーは大地、太陽、人間、すべてを創られた。

そんなアッラーを私たちが見ることができようか。できるわけがない。君は太陽を見ることができるか?できないだろう。

ならばそれを創ったアッラーを見ることなんてできるわけないだろう。」


「ムスリム(イスラム教徒)にとってアッラーより大事なことはない。アッラーに比べたら全てのことはとるに足らない出来事だ。

例えばアメリカ人が100万ドルを失ったとしよう。彼はどうすると思う?彼は茫然自失になって自殺をするかもしれない。

だがそれがムスリムだったら彼はとても穏やかだろう。なぜなら彼にとって大事なことは死んだ後に天国?(パラダイス)に行くことだから。

お金を失ったことは大したことじゃない。」


「南アフリカで紛争や犯罪が多発しているのは宗教がないからだ。彼らをまとめ導く神が必要だ。

ムスリムが犯罪を犯さないのは神がいつも見ているからだ。彼らは神に見張られてないから犯罪を犯すんだ。」


などなど、約2時間に渡って熱弁を奮ってくれました☆

ちゃんと理解できてなかったらごめんね。


その後、神の奇跡の映像と言って「アッラー」と読める雲の写真やら、「アッラー」と言っているライオンや鳥の映像やら

お祈りしている人の姿に似ている木や石の写真やら、洪水の後に唯一倒壊しなかった建物がモスク(お祈りする場所)だったやらの映像を散々見せられました。

こじつけじゃん。ライオン絶対「アッラー」って言ってなかったし。

でもよくそんな映像や写真を持ってるよな。しかも大量に。信仰心が強いよなやっぱり。


最後に質問してみました。「ラマダン(断食)中に国際マッチとかあったらどうするの?」

「ラマダン中は彼らはより強くなる。戦争でも同じだ。ご飯を食べたら眠くなる。ラマダンをしているムスリムは活発に活動できる。」

そうなんだ?


あ、でも僕はイスラム教は嫌いじゃないですよ。写真とかは苦しいなと思ったけど、「お祈りしている間は体と心を休めてリフレッシュできる。自分の持っている全ての悩みがアッラーに比べたらちっぽけなことに思えるから」とか

「神に見られているから悪いことはしないし、他人にも優しくする。」とかの考えは素敵だなと思います☆

イスラム原理主義の人は超少数ですよ、みなさん。イスラムはみんな温かくて良い人だ。イスラムのことが好きになっているフミでした。
[PR]
by oyotennis | 2010-09-06 09:20 | ラマダン中

風邪引きました

2、3日前からちょっと喉が痛いなと思ってたら、今日起きたらすごく痛かった。

まるで花粉症の時期に朝起きたみたいに喉がイガイガしてた。

うがいメチャクチャしてたのにな。喉が痛くなってからだけど。


まぁでも僕は結構体が弱くて(体育教師なのに)、年に数回はチョット体調を崩すのでいつものことだと思うけど、用心して今日は家でゆっくりしようかな。

これでモロッコに来てから二回目だな、体調を崩したのは。


一回目はモロッコの首都ラバトにいた時のこと。

ラバトは湿度も高いし40℃近くまで気温はあるしで毎日ガブガブとジュースを飲んでいました。

そしたらお腹を壊してしまったわけですね。まぁ起こるべくして起きた出来事ですね。こういうのを必然というんでしょう。


モロッコには結構日本と同じ飲み物があります。

スプライトとかコカゼロとかファンタとか。
b0194941_19595417.jpg
1,5リットルで10DH(100円)。日本の三分の二くらいかな。

モロッコの人の平均月収は2000~3000DH(ディルハム)。日本の約十分の一。

でも実際には月に何十万DHと稼ぐ少数と、何百DHしか稼げない多数によって構成されている社会です。

オレオとかスニッカーズとか電化製品とかの嗜好品や贅沢品の物価はあんまり日本と変わらない。つまりすごい高級品。

でも野菜とか生活必需品の値段はすごく安い。トマト1㎏2DH(20円)。

このことからも貧富の差が大きいことをヒシヒシと感じるわけですね。

今まで僕は途上国は国全体が貧しい国だと思っていたけど、実際は一部の金持ちが富を独占し過ぎる、地方と都市部・貧民と富裕層の間で格差が大きすぎる国のことを言うんだろうか。


一応栄養も気にして毎日牛乳も飲んでます。
b0194941_2034793.jpg
一本35円。
[PR]
by oyotennis | 2010-09-03 20:32 | ラマダン中

新たな悩み

どうも~、最近感情の浮き沈みが激しいフミで~す。


今日はスーク(市場)で新たなボールを買って、また近所の子供とテニスをしました!!
b0194941_9103977.jpg
テニスは意外と人気があって、みんな次は僕とテニスをやってとせがんできました。


しかし最近新たな悩みが…


子供達が僕にアラビア語を教えてくれるのは嬉しいんだけど、たまにスラングを言わせようとしてるっぽいんだよね。そのままリピートしたらしばしば笑われるし。


なんか自分の理解できないところで笑われるのはすごいムカつく。


てかなんで自分より大人の人を普通にからかえるんだろう?


アラビア語頑張ろうかな、バカにされないために。


でも笑顔はかわいいんだよね。
b0194941_9243526.jpg

[PR]
by oyotennis | 2010-09-01 09:25 | ラマダン中