大学を卒業してすぐに青年海外協力隊でモロッコに。モロッコでの奮闘の記録を綴ります。


by oyotennis

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新の記事

<KOICA と交流>
at 2011-10-17 23:49
<新学期!でも…>
at 2011-10-11 08:38
<運動会>
at 2011-08-03 19:43
<キャラバン隊>
at 2011-06-30 05:39
<活動最終日…サプライズ!?>
at 2011-06-19 01:05

フォロー中のブログ

enatural life
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!
しゅうぃやしゅうぃや
Iseyan
For the chil...
鰐石春馬のモロッコでほん...

検索

ブログパーツ

Skypeボタン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

継続は力なり

任地テトゥアンに来てからほぼ毎日書いていた日記の1冊目が、今日終了した。
b0194941_6182312.jpg
こういうこつこつやるものは昔から苦手だった。


小学校の時は進研ゼミを3,4回申し込んで、大体1ヶ月も経たずにやめていた。


野球の素振りはやったりやらなかったりだった。やらない方が多かった。



そんな僕が今回は日記を1冊やり遂げることができた。


ちょっと満足感。


せっかくだから今年の目標

①日記を毎日書く。
②毎朝ランニングと筋トレをする。
③目指せ現役より良い体!

今年のテーマは継続。

宣言することによってやらないといけなくする。

この流行りも継続中。

活動も頑張ろうっと。
[PR]
by oyotennis | 2011-01-19 06:26 | 日常

障害物走

最近授業で障害物走やってます。


ヒモを椅子にくくりつけただけの簡単障害物ですが、子供達は楽しそう。
b0194941_2572758.jpg

よし、みんな普通にできたから今度はリレー形式でやってみよう。


実はこっちの子供はリレーが苦手。


リレーというかグループ意識みたいのが全体的に低い。


だからいつもチームで競うって言っても一回一回走るのを止めてしまう。


徒競争みたいな感じ。


でも今回はリレーっぽくなった。
b0194941_324055.jpg



やっぱり先生が理解してくれると子供にもきちんと伝わる。


でも何人かがバトンを渡すのに必死になり過ぎて、ヒモを跳ばずにバトンを渡そうとして転んでしまった…


怪我しなくてよかったけど、注意力も足りない気がする。


日本の小学生もこうなのかな?


次からリレーは障害物なしでやろう。
[PR]
by oyotennis | 2011-01-16 03:06 | 学校④ ハリッドイブヌ

バイクの兄ちゃん

活動先の小学校から自転車で帰っていたら、バイクに乗った兄ちゃんが横付けしてきた。


なんだろーと思っていたら後ろのタイヤを指して何か言ってる。


何言ってるかよく分かんなかったけど、何か問題があるらしい。


「俺についてこい!」的なジェスチャーをしたから付いていくと、すぐそこにチャリ屋があった。


その兄ちゃんは店の奥から空気入れを持ってきてタイヤに空気を入れ始めた。


どうやらタイヤの空気が結構抜けていたらしい。


モロッコ人はこうやって人の面倒をみるのが大好き。


バスに乗る時にお婆ちゃんの荷物を持ってあげたり、体育の用具を片づける時なんか子供達は自分が運ぶって取り合いになったりする。


ありがとうって言ってお兄ちゃんにお金渡そうと思ったら、「そんなもんはいらねーぜ、あばよ。」みたいな感じで颯爽と去って行った。


いやーかっこいい。


小さな嬉しい出来事でした。
[PR]
by oyotennis | 2011-01-14 00:51 | 日常

新年明けまして

いやー新年が明けました。


早いものでモロッコに来てから半年が経ちます。


モロッコに来たばかりの頃は2年間がとてつもなく長く思えたけれども、もうすでに四分の一が経過してしまった。


いつだって先を見ると長く感じるけれども、振り返ってみるとあっという間なんだなぁと思う。


中学生活も、高校生活も、大学生活も、みんなそうだった。


いつだってあっという間で、後には思い出と少しの後悔が残る。


それぞれのステージで、僕が積み上げてきたものはなんだろう?


何もない?いやきっとある。でも自分ではよく分からない。


モロッコで僕は何を積み上げられるのだろうか。


振り返った時に、あの二年間は充実していたと思える確かなものが欲しい。


それを目指して頑張ろう。


今年の抱負でした。
[PR]
by oyotennis | 2011-01-04 08:00 | 日常