大学を卒業してすぐに青年海外協力隊でモロッコに。モロッコでの奮闘の記録を綴ります。


by oyotennis

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新の記事

<KOICA と交流>
at 2011-10-17 23:49
<新学期!でも…>
at 2011-10-11 08:38
<運動会>
at 2011-08-03 19:43
<キャラバン隊>
at 2011-06-30 05:39
<活動最終日…サプライズ!?>
at 2011-06-19 01:05

フォロー中のブログ

enatural life
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!
しゅうぃやしゅうぃや
Iseyan
For the chil...
鰐石春馬のモロッコでほん...

検索

ブログパーツ

Skypeボタン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

バルサVSマドリッド

モロッコではサッカーが大人気


特にスペインが近いこともあって、スペインリーグの人気がすごい


大抵のモロッコ人はスペインリーグのトップ2であるバルセロナ派とマドリッド派に分かれます


バルサ派の人の方が7:3ぐらいで多い気がするけど



子供達に学校で聞かれることベスト3

③テコンドーはできるのか

②名前

①バルサ派かマドリッド派か


名前よりよく聞かれるぐらいみんなサッカーが好きです




さて話は変わって体育の時間

子供達がサッカーやりたいやりたいやらせろやらせろうるさいからやらせることに

でも2チームに分かれてやれって言ってもゴチャゴチャになってちゃんと試合にならないから

緑と黄のタスキでチーム分けをした


自「えーと男女合わせて18人だからそれぞれ9本ずつと…1、2、3…」

子供「ちょうだい頂戴ちょうだい!」

自「今数えてるから待てっつうの!」

子供「ちょうだい頂戴!」


タスキで異様にテンションが上がる子供達

俺が数えてた緑のタスキも、横に置いておいた黄のタスキもみんな持って行った

半分にならないじゃん


なんとか半分にしようと微調整


自「緑が多いから黄と交換だ」

子供「やだ」

自「なんで?人数が合わないから交換だ」

子供「緑はバルサだから俺は緑がいい」

自「は?」


どうやら子供達、緑はバルサで黄はマドリッドという風に勝手に決めたらしい






さて、勘がいい人なら気付いたでしょうか


…そう、モロッコではバルサ派の人が多い


つまりチーム分けは 






緑(バルサ)12人
 VS 黄色(マドリッド)6人





これじゃ勝てないと文句を言ってくるマドリッド

当たり前だ

じゃあなぜそういうチーム分けにした


子供達から強制的に緑のタスキを奪って試合開始
b0194941_225345.jpg


b0194941_2265869.jpg



よくモメます
b0194941_2301062.jpg





でも結局サッカーやらせても参加しないで座り込む子供がいたり、女子だけでやらせても乱入する男子がいて女子がやる気なくしたり文句言ってきたり、あんまりいいことないからやりたくないんだけど


でもサッカーやらなかったらやらせろってうるせーし人の言うこと聞かねーし勝手にサッカーやり始めるし


どーにかできねーかなー
[PR]
# by oyotennis | 2011-05-23 02:37 | 学校⑤ ウーメルバニン

天気予報

前にも何回か触れましたが、雨が降るかどうかは僕の活動に大きく影響します


なんで天気の週間予報を見るのは欠かせません


この前の土曜日のこと



自「来週の天気予報は…お、毎日晴れか。やったね♪」



次の日の日曜日のこと



自「さーて、もう一回確認しようかな。来週の天気は…よし、毎日雨か…毎日雨!?
昨日全部晴れだったのに…こんなすぐ全部変わるもんなの?」



そして今日までしっかり雨が降ってます


なんで嫌なことはきちんと当たるんだろう
[PR]
# by oyotennis | 2011-05-18 00:24 | 日常

これって難しいの?

今日は体力テストの腹筋をしました


クラスの人数が多かったので、二人同時に実施して、担任の先生と僕で一人ずつ回数を数えることにしました


足を抑える生徒にも一応数えてもらいました(というか勝手に数えてた)




(30秒経過)
自「それまで!24回か、まぁまぁだね。そっちは何回だった?(こっちの生徒よりだいぶ遅かったから15回ぐらいかな。)」


生徒「22回!」


自「うそぉ!?それ違うでしょ。数え間違いじゃないの?」


生徒「確かに22回だったよ。」


先生「いや、それは違う。」


自「(さすが先生、頼りになる。)だよね、よかった。それで何回だった?」


先生「29回だ!」









俺の数えた生徒より多くなってるし!!









回数を数えるのって難しいのかな?


というかこの体力テストのデータ使えるのか?








今日の話と全く関係ないけど本日のべストショット
b0194941_652136.jpg

[PR]
# by oyotennis | 2011-05-14 06:52 | 学校① タリックエルワハダ